業界日本初の特許「発毛・育毛システム」取得!その道のスペシャリスト集団、バイオテックが発信する発毛・育毛情報サイト

発毛・育毛ブログ静岡 バイオテック静岡サロンが発信 髪の悩みは 0120-318255 まで
発毛・育毛ブログ静岡
TOP インフォメーション お客様の声 スタッフブログ アクセスマップ
スタッフブログ

☆夏まつり......☆

2010年07月31日

こんにちはーーーーー






今日も....いいお天気おまつり日和です


私の地元の 祭典が今日と明日 2日間 あるんです



小さな頃から おまつり好きで・・・屋台車の太鼓と声が聞こえると


胸騒ぎ・・・はしゃぎまくっていた・・自分を思いだします


楽しかった~・・・・・・・・・あの頃・・・



しみじみと・・・思い返されます・・・


大人の中にまじって・・・屋台の・・・ ねりが始まる・・・恐怖とワクワク


おまつり・・・だから許される・・・ど迫力の綱をもった・・ねり

みんな・・・まつりの2日間に1年をかけているようにみえた・・

2ヶ月間の もう練習



18歳から25歳くらいの男女が 地域の為にお祭りの為に必死で練習したんです・・

2ヶ月の間に・・・カップルになり結婚した友だちも何人もいました。。。

まさに・・青春といえる時期でした・・




・・19歳の頃を思い出しながら・・・その・・・思い出の中で・・・


今日・・明日を過ごして行こう    


と・・・・朝・・起きて感じた 私でした



皆さんにも・・・沢山の思い出 ありますよね~


たまには・・・しみじみ・・・思い出にしたってみては・・いかがですか




そして....そして.....



もうひとつ...私にとっての記念日...7月31日は...私の入社日


9年を迎えた....本日



これからも...メンバー様の為に...精一杯


心を込め・・・技術・接客・頭皮のアドバイスをさせて頂きます







今後共.....どうか....宜しくお願い致します





 


昨日は・・・☆

2010年07月30日

皆々様 こんにちはーーー






きのうは....................涼しく....ぐっっっすりと...眠りについた...むらまつ でございます



眠りについた。。。なんていうと。。死んじゃったみたいなんですけど~


ちゃんと・・・生きてますよ


てんねん的・・・むらまつ は しにましぇーん ^-^      ふるいですね。。









きょうは・・・静波海岸の花火大会



でも・・・きっと 中止かなーーー





今・・お天気雨・・ものすごい勢いで・・降ってましたから・・・






って・・・言っても 見に行く事はできませんが・・・


見にお出かけする方は・・お気をつけて









あと・・今日を含め・・2日で7月も・・・・終わりですね・・・

本格的・・・夏の到来です




お身体・・・水分補給・塩分補給・十分にして・・お過ごし下さいね









 


☆メロンパワー......☆

2010年07月29日

またまた登場・・・むらまつ です







最近.......すごく ありがたいことに....友だちから...もらいものをよくします


なんか・・・申し訳ない思いなんですが・・・






前年度も・・この時期に・・メロン・・・を頂いたんです。



静岡は・・・80数年前から メロンを作り始めたらしく・・

私の家の近くにも・・メロンを作っている・・お家が沢山 あります。


だから・・なおさら・・頂く事が多いんですが・・・

最近は・・・お休みになると・・・メロンを贅沢に 1日に1個だべることが あります。



もう・・・お腹は・・・パンパンです






メロンは・・・ウリ科・きゅうり属

農林水産省では・・・果物ではなく・・・果実的野菜・・として分類をしてるそうですよ・・




メロンに含まれる・・カリウムの量は・・果物の中でも特に多いそうで・・・

利尿作用・むくみ解消のも効果が期待できるそう

更に・・・

高血圧・動脈硬化・糖尿病・脳梗塞・心筋梗塞・の予防効果も期待できるんですって・・・


すごい・・メロンパワーです



ちびメロンを漬物にして販売もしてますものね・・・

そして

メロンの皮から・・シワ・たるみ・・美肌に効果的と言ってサプリまで市販されてますものね・・




メロンも 捨てる所がない栄養素なんですね





夏野菜・夏の果物 沢山 食べて・・頭皮と身体を・・・元気に・・・モリモリ




頑張りましょう






それでは・・・・


明日・・・・・・サロンで・・・お逢いしましょうねーーーーー

 


☆夏の風物詩......☆

2010年07月29日

皆様・・こんにちは~ むらまつ でございま~す 








きょうは・・・・予報通りに・・・雨が降ってますね。。。


でも・・この雨で・・そうとう・・助かってる・・・そんなお話も・・サロンで伺えました

それは・・それは・・気温が低い事が・・仕事をするにしても・・何をするにしても・・・うれしいと



工場内は・・外以上に・・温度が上がり・・頭から水をかぶり頭を冷やさないと・・・


フラフラで・・・  倒れてしまうーーーーー


だから・・この雨は・・ありがたいよ~と・・メンバー様が言っておりました




そうですよね。。なっとくです。。



ホントに・・・・恵みの 雨ですね












さてさて・・・話は変わり・・・夏と言えば・・涼しい音色・・・風鈴


そこで・・・サロンにある・・・こちらをご紹介





音をつけて・・・ブログUPできないのが・・・残念です・・・


どこにでもある 風鈴なんですが・・・・・・


なんとも言えない・・・この音色が・・・癒してくれるのです・・・・・・ホッ


私は・・この音が 大好きです







サロンでまた・・耳をすませて 聞いてみて下さいね。。


癒されますよ



 


☆メンバー様から聞いた話...☆

2010年07月28日

こんにちは むらまつ です






明日・・明後日は・・・お天気がくずれて・・雨の予報ですね~

猛暑の中・・・雨が降ってくれると・・・気温が落ち着きそうで・・・


外のお仕事の方は・・・助かりますよね~


塩水のんで1日中・・・外で立って仕事されてる・・・メンバー様・・・・・・


頑張って下さいね~










話は変わり・・・
先ほど...........メンバー様から....教えて頂きました




トマト・・・を・・・凍らせて・・・塩かけて・・・アイスみたいに食べてるって・・

野菜を超えて・・・違う食べ物になるって・・




すごいと思いませんか~




そんな 食べ方も・・聞いたことのなかった・・・私にとって・・


一度やってみよう   そう・・・思いました







トマトに 砂糖をつけて 食べる?は聞いたこと・・ありますよね



それは...個人的には...遠慮したいな~と....





トマトには 栄養素 たっぷり です ^-^


もちろん・・・頭皮にも良いですから・・・






是非!是非!! チャレンジ





やってみま~す




メンバー様も・・・試してみて下さいね~





それではーーーーーー




また.............明日........お逢いしましょう

 


☆きょうは.....☆

2010年07月27日

またまた登場.............................








きょう・・・・朝・・・テレビをみて・・・すいかを食べていたら・・・


今日は・・・すいか の日・・





しっかり 朝・・・すいか を食べてきました



今年・・・初めての すいか です




すいか 大好きな 私ですので・・・また・・・今日の


お昼休憩にも 上岡ADと 食べました




スイカには 利尿作用や抗酸化作用・・・つまり身体をサビさせない力があります。。

よく聞く・・リコピンとか ありますよね・・


皮も実も 捨てるところがない ほど・・・身体に良いといわれる すいか


最近では・・つけものにするみたいです


お顔にパックしていいようですよ・・・



髪にも頭皮にも・・・元気をくれます




夏のパワーに すいか




意識して 食べてみて下さいな

 


逢って来ました・・・☆

2010年07月27日

またまた登場・・・・むらまつ でございます








ちまたでは大変・・・ブームの中・・・

せんと 君に逢って来ました・・・・・








生のかぶりもの せんと君では・・ありませんでしたが・・・


せんと君・・・かわいかったです




奈良の守り神として多くの人々に親しまれている


鹿の角を・・・たくわえた・・・愛嬌のある童子


誕生日は・・・平成20年 2月12日 なんですね・・・


1歳5ヶ月 ーーーーー



お役目は・・・平城遷都1300年祭のアピール


性格は・・・伸び盛りで元気いっぱいの男の子 温故知新を地で行く

好奇心旺盛な やんちゃな子 ですって・・・




きっと・・・夏休みには・・せんと君・・大人気ですよね・・・・^-^




奈良に行かれた時には・・・是非お話きかせて下さいね








 


☆土用の丑の日.....☆

2010年07月27日

皆々様 こんにちは





昨日は・・・丑の日でしたね・・・


運よく・・・知り合いから・・・なんと3匹の・・うなぎを頂き・・・・うれしい!!!と歓びながら・・・


包みを開けて・・・・・・びっくり・・・白焼きでしたので・・・


頂いておきながら・・・手を加えないと食べれない  


゛どうしよう゛・・・・・・・と思いながら・・・


四苦八苦しながら・・・・蒲焼にした・・・むらまつ でございます・・・・・





うまく 写ってない所が....また みそ...なんです.......



味はと・・・いうと....微妙な感じでした


でも・・・頑張りましたので・・・努力は次回にと つなげます  ^-^

 今回よりも 上手くできるように頑張ります。。。






そこで。。。。。



これが・・・どこから来ているのか・・気になり・・・調べてみました。。


土用とは・・・古代中国で考えられた思想の・・・陰陽五行説・・・


なんか・・難しいですね・・・


つまり・・・もっかどこんすい・・・木火土金水  と 十二支 との関係・・・そこに 四季が加わり

土用の丑の日の表ができたみたいですよ・・・

来年は・・・7月21日 のようです





由来はというと・・・


夏バテ・・・防止の為に うなぎ を食べるという習慣が定着したのは・・・江戸時代中後期


売上不振に悩んだ うなぎ屋から相談を受けた 平賀源内 が


今日は 土用の丑の日 と書いた 張り紙を出して宣伝し繁盛したそうですよ・・


丑の日・・・には 「う」 のつく物 うどん・うり・梅干し など 食べると 身体によい!

と・・・言い伝えがあり 「うなぎ」 が 合致したようです・・






これを書きながら・・・以前・・・バイオの社長が社員に・・・教えて下さった事がある!

それを 気づきました








うなぎ を食べて 元気モリモリ





皆さまに



パワーのシャワーを  降りそそぎます





この夏・・・抜毛を減らし自宅ケア..............頑張りましょう








 


☆絶品でした......☆

2010年07月23日

こんばんは~むらまつ でござます。。。






本日の・・・おやつです・・・





少々・・・お値段がよかったので・・・

ほんとに おいしいのかなと思いながら.................



買ってみました...------あ





もう...........ちょっと 虜になってしまうほど.....


わたしと。。。上岡ADの味覚は一緒で・・・・もう1個でも2個でも・・・いけそうなほど・・・

おいしかったですよ........






゛黄金の果実゛ こんな言葉が書いてありました。。


いやー


トマトが ここまで あっさりとデザートに なるなんて・・・て・・感じです


是非!是非!


一度・・・召し上がってみてほしい 一品です



トマト嫌いにひとにも たぶん これならいいのでは・・・と・・・思う程・・


果物では・・ありませんが・・・


また 食べた~いと思いましたよ


ただいま・・・静鉄ストアで一番 売れてる商品とか・・


とろっと・・・とける・・まっかな あじわい桃太郎トマトジュレ


まるごと・・・トマトが1個 入ってますよ



お試しあれーーーー















話はかわり・・・


昨日の・・・むらまつ・・のブログで・・・蚊や虫に刺された時に・・・とあったんですが・・・^-^


メンバー様から・・ひとつ・・いいこと・・・教えて頂きました



蚊や虫に刺された時には・・・自宅に帰り・・即・・刺された箇所に塩を擦り込むと


゛一発゛・・・でかゆみもなくなるそうです



ちょっと しみるかな・・・がいいみたいですので・・・


やってみてみま~す





ありがとうございました~





また・・・アドバイス・・・頂けたら・・うれしいで~す






では...では....また....あした............

 


☆絶品でした......☆

2010年07月23日

こんばんは~むらまつ でござます。。。






本日の・・・おやつです・・・





少々・・・お値段がよかったので・・・

ほんとに おいしいのかなと思いながら.................



買ってみました...------あ





もう...........ちょっと 虜になってしまうほど.....


わたしと。。。上岡ADの味覚は一緒で・・・・もう1個でも2個でも・・・いけそうなほど・・・

おいしかったですよ........






゛黄金の果実゛ こんな言葉が書いてありました。。


いやー


トマトが ここまで あっさりとデザートに なるなんて・・・て・・感じです


是非!是非!


一度・・・召し上がってみてほしい 一品です



トマト嫌いにひとにも たぶん これならいいのでは・・・と・・・思う程・・


果物では・・ありませんが・・・


また 食べた~いと思いましたよ


ただいま・・・静鉄ストアで一番 売れてる商品とか・・


とろっと・・・とける・・まっかな あじわい桃太郎トマトジュレ


まるごと・・・トマトが1個 入ってますよ



お試しあれーーーー















話はかわり・・・


昨日の・・・むらまつ・・のブログで・・・蚊や虫に刺された時に・・・とあったんですが・・・^-^


メンバー様から・・ひとつ・・いいこと・・・教えて頂きました



蚊や虫に刺された時には・・・自宅に帰り・・即・・刺された箇所に塩を擦り込むと


゛一発゛・・・でかゆみもなくなるそうです



ちょっと しみるかな・・・がいいみたいですので・・・


やってみてみま~す





ありがとうございました~





また・・・アドバイス・・・頂けたら・・うれしいで~す






では...では....また....あした............

 


☆かき氷........☆

2010年07月22日

またまた登場................









先日ですね。。。。。。。




今年。。。初めての かき氷 


食べたんです








おいしかった~・・・・・・・・・でも・・・本音をいうと・・・




山盛り・・もりもり で・・食べ切れなくて・・ごめんなさいしちゃいました




静岡駅の アステイ の中の 安倍川もち屋 さんで食べたんですが・・・


量が多すぎで ギブ・・・でした






でも・・・おかげで・・・ほてった 身体が冷えて・・・


涼し~く 癒されましたー







その夜・・・・・新幹線で お出かけしたんですが・・・




その・・・話は・・・また 後日・・・




お楽しみに

 


☆メンバー様との・・お話・・・☆

2010年07月22日

こんにちは~








今日の・・・静岡の気温は・・・・なんと・・・・32℃です


すっっばらしく・・・暑かったですが・・・この暑さも・・・エネルギーに変えて行けたらいいな!


と・・・思います・・・







さてさて・・・・・

今日のご来店のメンバ様との会話です・・・



そのメンバー様は・・・首に大きな・・・虫さされの後があったんです・・


どうしたんですか~と・・聞くと・・・


゛蚊゛ にさされたーーーーー


かゆいとかは・・・今.......ないんだけどね・・・・







なーんて言ってましたが・・・でも・・・刺された場所..大きいから・・・・目立たんですよ・・・

そこで・・・むらまつは・・・どうでもいいこと・・・なんですが・・・


調べてみました・・



自分で拍手するな!!と聞こえてきそうですが・・・



゛蚊゛ の種類は100種類以上・・・あるそうですよ


その中で゛人゛を刺すのは 約30種類くらいいるそう・・・


蚊・・・は吸血昆虫の代表的な虫


昼間の蚊・・・と.....夜の蚊・・・・は種類が・・違うそうです


知ってる方もいると・・思いますが・・・


蚊・・・が血を吸うのは・・・メス だけです・・




私も・・・早朝・・・外で・・お掃除をしていると・・・必ず・・・足や腕に刺されるんです・・


先日は・・・6箇所も 刺されました



そこで・・・



最近・・・゛蚊゛に効く・・・○ト○ス・・・なんていうCMをみて


今年は・・・持ち歩ける・・・携帯の虫よけ を買いました


これで・・ルンルン・・・です。。





゛蚊゛・・・は・・・・ハーブがきらいですよね


キャンプや 花火大会・・お祭りなどの時にも・・・


携帯・・虫除け・・・役立ちそうですよね







もう・・使ってるよー


おそすぎー・・・・なんて・・・聞こえてきそう・・ですが・・・


ご勘弁を・・・



まだ・・使ったことのない方は・・・今年こそ!



蚊や虫に刺されないように・・・初めて物語・・・始めましょう








もしも・・・蚊・・や・・虫に刺された時には・・・アンモニアの効いた・・・キ○カン・・・が


効果がある!とネットにもありましたよ・・・



後を残さないように・・・何回も・・何回も...



塗ると・・いいらしいですよ・・・



そういえば・・・昨日もキ○カン・・・ぬりました・・・わたし


お部屋には・・ハーブの虫よけ・・おいてあるのにね・・・




こんな人も・・いますが・・・例外ですよ・・



お部屋にハーブがあれば....ちゃんと・・・効くはずです















ではでは・・・・・・・・・・・



蚊に刺されないように...........ご自宅ケア 頑張って・・・早めに休んで下さいね











 


☆せみの合唱・・・☆

2010年07月18日

皆々様 こんにちは~      。。





梅雨明け。。。。


昨日から・・・・とても きれいな 青空で 空をみるたびに・・・


にこーっと 一人で 笑っている・・むらまつ です



人がみたら・・・変な人ですよね・・・


人に見られないように・・・気をつけます・・


ホントに清々しくて気持ちよくて・・・ ・・・ しちゃいます











話しは変わり・・・・

朝、起きると............ホント.....せみが合唱してるんですよ




シャン  シャン シャン シャン


ミイーン  ミイーン  ミイーン 



知り合いの近所の おじさんに話しをしたら・・・・ 教えてくれたんです

せみはね・・・



シャンシャンシャン       ミイーンミイーンミイーン


から・・・・・・・・・・



秋が・・・近づくとね・・・・・





ツクツクボウシ  ツクツクボウシ


に・・・変わるんだよ・・って



せみの事・・・ 知らない私にとっては・・・


とても・・・驚きでした。。




にぎやかな・・・派手な 鳴き声から・・・トーンの低い静かな鳴き声 へと 変化する・・


さすが・・・・・・・自然って すごいな・・・・・・・



なーんて ・・・・・思いながら 



小さな感動が 気持ちまで おだやかにしてくれました・・・ホッ



有難かった・・・・です








メンバー様の車...........大好きな 萩○さん・・・

今日・・・貴重な体験のお話・・聞かせて頂いて・・・ありがとうございました・・

ホント・・・うれしい・・お話でしたよね・・私まで・・うれしくなっちゃいました


きっと・・・常日頃・・がんばっていて下さる 萩○さんに・・・


与えて下さった・・ご褒美・・・ではないかな~・・と



感じました・・・・・










暑い日が・・きっと続く・・・夏・・突入・・・


だからこそ・・・

暑い日には・・・情熱を与えて下さる・・・太陽に感謝して



日々を・・・有難く過ごして行きたいな・・・と思います








今日も・・・・おだやかな・・・気持ちの中で・・・ご自宅ケア・・頑張って下さいね

 


☆晴天なり~.....☆

2010年07月17日

皆様~こんにちは~むらまつでございます・・・





きょうは・・・・・・・・


朝から・・・透みきった・・青空に真っ白な・・・飛行機雲を寝起きで発見し・・・


きっもちいい~    と・・・



ルンルンで・・・出勤した むらまつでした・・・・が・・・




東名が事故渋滞

人生初...................トンネル内で渋滞の為.....車が停止...........



遅刻ーーーーいやーーーーー遅刻はしたくないーーーっ


な~んて・・・・思いながら・・・


なんとか無事に・・・サロンに到着・・・ホッ




そんな・・・朝だったんです。。。







サロンからも 素敵・・・・




絵に描いた・・・空みたい・・





明日もサロンで・・ご来店・・・お待ちしてますね・・・

 


☆静岡の花火・・・☆

2010年07月16日

またまた登場・・・むらまつです。。






最近気になってポスターをながめていた 私です。。

安倍川の花火大会

7月24日(土) 19時~21時

河川敷では・・火の粉が降ってきて大変な思いをした事が過去にありましたが・・・

゛ドーン゛ と 心臓に響く感じが 好きな方は多いのでは・・・






日本平花火大会


7月28日(水) 19時半~20時30分

日本平は・・・坂になった芝生の上で・・・ムードがあり・・ゆったりと満足感があった思い出です・・







なんか・・・みてるだけで うずうず しちゃいますね


花火は 癒しですよね







浴衣 着て・・・下駄はいて・・・イメージだけは できてるんですよね・・・








もし・・・花火・・見にいったら 教えて下さいね~




特に・・・私のなかでは・・・日本平は・・・・もう一度 行きたい



 


★7月の花★

2010年07月16日

こんにちは・・・・むらまつでございます。。





きょうも・・・雨が降ったり・・やんだり・・・不思議なお天気ですね・・・

でも・・・東海地方の豪雨がニュースであったように・・・

静岡は・・・なにもない事が・・・ほんとうに・・有難いです









今日は・・・

7月に咲く花・・・・・調べてみました。。。



その中に・・・・・



蓮の花






お釈迦様とご縁の深い花と言われています







蓮の花は・・・・・4日間だけ咲くそうです。。




1日目・・・朝早くに咲き始め・・・わずかだけ開き8時頃には・・・閉じる・・・



2日目・・・朝の7時~9時頃に満開になり、午後には閉じてツボミの状態になる。。一番綺麗な日・・



3日目・・・最大に開いて中に花床を現し、昼間には閉じかけたまま夜を迎える。。



4日目・・・朝8時頃には満開になり・・・



・・・外側から散り始め昼までには全ての花びらが散り・・・命を終える・・・


尊い・・・お花ですね・・・





調べたコメントには・・・


蓮の花には・・・菩薩の慈悲に目覚める・・・とありました。。


お寺に・・蓮がよく使われているのは・・・ここからなんですね・・




小さな頃から・・・観音様をみるのが・・大好きだった 私 ・・・



何に引かれたか??・・・それは・・・慈悲の心だったかもしれません



人に優しく・・・あたたかく・・慈しみの心・


来店して下さった皆様に・・・慈悲の心でお迎えさせて頂きたい・・・と思っております





今日も・・・・1日・・皆様にとって・・・良い日でありますようね



 


☆チャンプルー.....☆

2010年07月16日

またまた登場................ むらまつ でございます。。











先日・・・・暑いーい日に 作ってみました・・・・・





ゴーヤチャンプル ちゃん・・・・



チャンプルとは・・・インドネシア語・・

チャンプルーとは・・・野菜や豆腐など・・・を炒めた沖縄料理

チャンプルとは・・沖縄の方言・・・まぜまぜという意味があるとか・・




暑い~日に・・・食欲減退した時でも

ビタミン・ミネラル・たんぱく質・脂質・・・各種栄養素が取れるよう工夫されているそうですよ・・




髪や頭皮にも栄養抜群です




是非!!是非!!お試しあれ~




 


☆こんばんは・・・☆

2010年07月14日

皆様こんばんは~ むらまつ です。。。




今・・・・外は・・・かなりの雨が降ってますよ・・・




なんと..............................湿度 94%    です..........




湿度がちょっと 低いだけで....かなり...ジメジメ体感が違いますよね...



でも・・・もうちょっとの我慢ですので・・・・



頑張りましょうね





静岡は雨量が少ないほうですが・・・


各地で豪雨や土砂崩れの影響・・・学校が休校したりと・・・

ほんとに 人事ではないと・・・感じます・・・


被害がない事を 本当に 祈ります・・・・・。。。





皆様も 足元には くれぐれも ご注意してお帰り下さいね。。。。。









今日も頭皮に オゾンやベータを たっぷりと与えて・・・・



ゆっくり お休み下さいね

 


☆営業日ご案内☆

2010年07月10日

またまた登場 むらまつ でございます。。。












7月11日・12日 とサロンのお休みを頂きます。

そして・・・13日 は 研修の為、むらまつ は留守になります。




何か、質問等・・・ありましたら・・・


14日の日に・・・ご連絡を頂ければお答えできますので・・・


どうぞ!宜しくお願い致します







それでは・・・・





宜しくお願い致します

 


☆行って来ました・・・☆

2010年07月10日

皆様こんにちは~むらまつで~す






今日は・・・少し曇った過ごしやすい天気のようですが。。


スタッフルームから見える窓の外は 交通量が多いな~と



感じた・・・お休みの人や車でいっぱいな風景です。。













さてさて・・・



先日、徳川家康公 の事をブログに載せさせて頂きましたが・・・


お墓のある 久能山東照宮 に 行って参りました




静岡に生まれながら 初めて足を運んだ場所となりましたが。。。


重要文化財になってる場所が多くびっくりでした...

日光東照宮と比べると久能山東照宮は....地味らしいんですが........


......派手な造りだな!!!と感じたのは私だけでしょうか???

金色が多く豪華だったような・・・.....








表参道の石段は・・・なんと・・・1159段・・・


あまりの遠さに ご遠慮させて頂きましたが


現在でも・・・

従業員の方は・・・毎朝・・・しっかりと・・・石段を登っているんだとか・・・

え~・・・・・・・・・・って 思いましたが・・


普通45分以上かかる石段を・・・10分少々で登れてしまうそうです・・



ロープウエイのガイドさんが言ってました・・









なにやら・・・・わかりませんが・・・

行った証拠にと 撮ってまいりました。


中には・・・・金魚が入っていたような・・・


おたまじゃくし も 泳いでいました。。。





なにせ・・・・

最終のロープウエイが行ってしまわぬように・・・

急ぎ足で立ち去った為・・・

ご勘弁を~

 

 




ロープウエイに乗ろうとした時・・・・パシャ


樹齢400年・・・・・と書かれていて あわてて撮ちゃいました



 

 家康公のお墓は日光に移され久能山には゛お骨゛はあるの?・・・と・・・


思っていましたが・・・



分骨したらしく・・・久能山東照宮が本当のお墓と書いてありましたので・・・

なんか個人的には 安心しました。。



歴史は学生の頃・・・あまり熱心に勉強してなかった為・・・



今になって・・・そんな事も知らないの??    なんて・・・友だちには言われちゃいましたが



覚えてないので......あしからず......







ちなみに・・・・前回・・・間違って載せてしまったお詫びをです・・・


家康公・・・の鷹を手にのせた像は


静岡の駿府城に立像としてありました

岡崎城ではありません....

大変失礼致しました









駿府城に そして・・・久能山東照宮に・・・お時間があったら・・・



行ってみて下さいね~



パワースポット効果が ある かも....... しれませんよ~







それでは~

 


☆せみの鳴き声が・・・☆

2010年07月09日

こんにちは~ むらまつ です。。






昨日は ブログができなくて ごめんなさい

毎日みてますよ・・・と言ってくださるメンバーさま

いつも ありがとうございます。。。





さてさて・・・・

昨日から 気がついてることがあるんです。。


゛せみ゛がないているんです・・・





夏だ~   って 感じています。。


昨日の朝・・・ 目が覚めて耳をすますと・・・   えっ


うそっ


みーん みーん みーん

しゃん しゃん しゃん


ふたつの せみが鳴いている・・・・




せみの鳴き声 をきくと 夏・・・と 思いませんか


私は・・・せみの声だけで 暑さが倍増してました。。





でも・・・



いつもの夏と今年から 違うんです


何がって.......^-^


それは ないしょ...........................ですよ






知りたい方は むらまつ まで・・・・







って・・・・・・・・・わけでして・・・



夏の暑さに して


熱い夏を過ごして行こうと思っております








今日は 雨が降ったり 曇ったりと 安定しない天気ですが・・・


風邪をひかないように・・・体調をくずされた方をおみかけしますので・・・


くれぐれも気をつけて・・・




それでは~


 


★今週もありがとうございました★

2010年07月04日

メンバーの皆様こんばんは





今週もたくさん のメンバー様に ご来店して頂きました。



本当に ありがとうございました







来週も 沢山のメンバー様とお逢いし、沢山の事をお話できたらうれしいです




今週も1週間・・・・


ありがとうございました








7月8日に また お逢いいたしましょう






今日の日曜日 身体を休めて 明日からの・・・お仕事


頑張って下さいね





それでは・・・・



 


☆きょうの朝......☆

2010年07月03日

皆様こんにちは・・・・・むらまつです。。







今、静岡市内は ものすごい雨です。


どしゃぶりです。。。



午後からのご予約のメンバー様が心配になります。。


どうか・・・気をつけて来て下さいね







今朝・・・・・・・・・・早朝



近所できれいに咲いていた あじさい をみつけたので パシャ



なんか とても 癒されました~



 


☆静岡駅で......☆

2010年07月01日

こんにちは~ むらまつ です。。







今日も こんなに暑かったのに・・・・・・・・ 天気予報は曇りでしたよ。。



さてさて・・・今日から7月ですね。。

気持ち新たにしながら何事にも取り組みたいと思っています。


皆様


一緒に頑張りましょうね~











話は変わり・・・・・



今日・・・静岡駅に早く着いた為・・・出勤前に・・・いつも気になっていた・・・静岡駅の像をパシャ





徳川家康公之像です


そして


家康公の 幼い頃の 竹千代 (幼名) 像です





たぶん静岡駅をよく利用する方も・・・・

気にとめないで 何かいる!何かできた! そんな風に思ってはいなかったですか


そう!  わたしも そのひとりなんです。


今、静岡駅の北側周辺は工事が終了してないような感じですよね。。


おまけに 家康公の像は タクシーの通路で人が近くにいけない所に立っています。

だから誰なのか わからず気にはなっていましたが・・・

見にはいけなかったのです。


で・・・

メンバー様との話の中で尋ねた所...... そしたら  調べてきてくれたんです。

 徳川家康だよ!って


右手に持っている指示を出す ゛さいはい゛

これを見て 徳川家康公だとすぐにわかったよ!って......; ^-^


それを教えて頂いてから

写メ 撮りに行きたい!と 思っていたのですが......

なかなか...............行けなく・・・・・・今日に至ります........ごめんなさい....




で・・・・


私も ちょこっとだけ 調べてみました。。

家康公は 岡崎城で生まれ、6歳の時に駿府城に移り→岡崎城→浜松城→岡崎城→江戸城→駿府城


と・・・・・・・・静岡の駿府城に帰ってきたんですね。。


その理由は・・・幼年期に過ごした駿府城が故郷のようで忘れられなかったそうです。

将軍を譲り大御所(将軍職を引退した)として過ごした場所→駿府城



家康公は・・・身長が156センチ~160センチと推定 (当時の方の中では大きいほうとか)




家康公は・・・現在でいう健康おたくだったようで 食事には、かなり考えて生活していたそう

常に質素で 戦場にいた頃の食生活を崩さなかったとか・・


でも・・・・・・


変だな!? 晩年は肥満傾向にあり 胴周り 120センチ と推定されているようですよ・・


大さん!いわく 動かなかったのかな?? 大御所だから・・・


ただ・・・家康公の駿府を大御所の地として選んだ理由5つの中に  


お米の味が天下一品とありました。。

それが そのお腹と関係があるのかな







一富士・三鷹・三茄子 これも 家康公から だったんですね。。

だから 富士の眺めがいい静岡で晩年を過ごし 鷹狩りが趣味で (鷹を手にした像が岡崎城にあり)

好物は 茄子   ここから きたんですね。。。






更には・・・

調剤知識があり、専門家も舌をまくほど・・・

孫の家光の大病を治したとか






そして・・・

75歳で生涯を終えた

鯛の天ぷらを食べ食虫毒という説がありますが・・・

1/21 に食べ 4/17 に 亡くなった事から

死因は胃がん? ではないか?と考えられているようですよ。。







遺言の通り・・・今の駿河区 久能山東照宮にお墓を作り→1年後 日光東照宮に移された。。





徳川家康公 は ゛静岡の駿府城がお気に入り゛ だったんですね。。。


それが今回 よ~くわかりました







なんか・・

歴史の勉強をしていたようでしたが・・・

静岡と徳川家康公 との 深い関係が理解でき 一つ利口になった気分です。。 ^-^


大さん!色々と ご指導 ありがとうございました!!






また 何か あったら 教えて下さいね











 

 


←前のページへ戻る このページのTOPへ


〒420-0033
静岡県 静岡市葵区昭和町6番3号 ダイエービル6F
TEL 054-252-9444
フリーダイヤル:0120-318255

発毛・育毛ブログポータルサイト
バイオテック 発毛・育毛無料体験はこちらから
RSS

お客様の声
> 一覧を見る




発毛・育毛ブログ静岡
静岡サロンのQRコード
バイオテック Copyright (C) 2006 ikumoublog.com All Rights Reserved.